糖質制限ダイエット 記録

糖質制限ダイエットなど、自分がやってみてよかったことをご紹介します。

自宅焼肉で糖質制限 (都市ガス 焼肉ロースター コロナPY-1を使ってます)

f:id:DietProgerss:20210923223230p:plain

糖質制限しながら、自宅焼肉



  • 焼肉で糖質制限できる?
    今日は、家で焼肉をしました。
    もちろん糖質制限は継続です。切り替えたのは、次の2つです。
    ご飯→絹ごし豆腐3パック
    発泡酒ハイボール0糖質

    ご飯は豆腐3パックに置き換えています。
    お酒は、今日試してみたのは、

    焼酎ハイボール ドライ [ チューハイ 500mlx24本 ]

    shochu-hiball.jp

    です。タカラは緑茶ハイを愛飲していますが、こちらもGoodでした。
    自分の好みでは、タカラのチューハイが1番美味しく、気に入っています。
    糖質0で、500mlで42kcalということです。 

    焼肉も、普段と同じご飯とお酒を替える方法で糖質制限はできています。

 

  • 焼肉って高く付きますよね。
    でも、焼肉って高く付きますよね。
    そこで我が家では、食材をスーパーで買ってきて、自宅で焼肉することが多いです。
    でも面倒なことが、、、。

  • 自宅焼肉は準備が面倒では?
    そうです。自宅焼肉って、部屋でやると油が飛び散ってにおいがこもって、
    焼肉の後が大変です。
    それでは外で炭火バーベキューをするとなると、炭の用意・片付けの準備が面倒で、煙も気になるしで、なかなかお手軽にと言うわけには行きませんね。

    そこで、おすすめなのが、外で、ガスで焼肉です。
    カセットコンロでも良いですが、LPガス、都市ガス用の焼肉ロースターがあるとガスボンベを持っていなくてもできるので、便利ですね。

  • 焼肉ロースター(PY-1)を使った自宅焼肉のようす
    我が家では、こんな感じで10年ぐらい自宅焼肉をやっています。
    テーブルと椅子は、キャンプ用の折りたたみで、持ち運べるようになるタイプです。

    焼肉ロースターの周りは、大量に油が飛び散るので、新聞を敷いてます。

    f:id:DietProgerss:20210923224841p:plain

    焼肉ロースター コロナPY-1 都市ガス用

    ガスのホースは2mぐらいで、反対側は部屋の中のガスコンセントにつないでいます。

    ホースを通すために、焼肉中はサッシを少し開けています。

    f:id:DietProgerss:20210923225425p:plain

    ガスコンセント

     


    ガスコンセントは、冬はガスファンヒーターをつなげて使えます。
    点けた瞬間から電気エアコンより暖かく、灯油ファンヒーターみたいに給油がいらないので、おすすめです。家を建てる予定がある、焼肉好きの方は検討するのもいいと思います。

    フライパンで焼くよりも美味しい焼肉が食べられるので、気候がいい時期は庭で焼肉をしています。
    ただし、雨、寒さ、蚊の対策など、自然の条件に左右されます。

    焼肉も、糖質制限の代替食で楽しむことができました。
    ご飯がなくても、慣れたら豆腐で焼肉が楽しめます、、、。